無料ブログはココログ

おててとあんよ

« 東京 形成外科(生後3ヶ月25日) | トップページ | 開排制限問題なし! »

2006年5月16日 (火)

三ヶ月検診(生後4ヶ月3日):写真

Dsc01242_1 今日は三ヶ月検診だった。

小児科の先生が来ていたので、世田谷にある病院への紹介状をもらった。その有名な先生で、なんと3ヶ月待ち!しかも、その病院では紹介状がなくては先生の指定ができないので、どうしても早くもらいたかったのだ。

検診ではひとつ引っかかってしまった。開排制限というもの。はじめて知ったのだが、寝た状態で、足を蟹股にして、膝が同じ角度開くかどうかっていう検査みたいだった。お豆は左足が途中までしか開かなかった。今まで毎日見てきたのに、それは気づかなかった。あさって別の保健所で診察してもらうことになった。

家に帰って世田谷の病院に予約を入れると、案の定8月まで予約が取れなかった。それでも予約を入れた。

*写真*

 今まで写真を掲載することを(というより写真を撮ることさえ)避けてきましたが、同じ病気のお子さんをお持ちの方等に、少しでも情報を提供できれば、と思い掲載させて頂きました。

  

« 東京 形成外科(生後3ヶ月25日) | トップページ | 開排制限問題なし! »

コメント

こんにちは。セイコさんのブログからこちらを見つけて読ませて頂きました。私の息子は現在2ヶ月で左拇指多指症です。写真を見たところ、息子とほぼ同じように思いました。有名な先生のところを受診されるそうで良かったですね!私も現在病院をどこにすべきか考えています。一ヶ月検診の時に紹介状を書くからと言われ、慌てて家から近い総合病院を紹介してもらって受診しました。産婦人科の先生にどこの病院が良いか分からないと言ったんですが、そこの先生は「さぁ」としか答えてもらえず、いつにするか早く言って下さいといった態度だったので私もあまり深く考えずに紹介状をもらってしまいました。もうこの産婦人科には行きたくないですけどね(笑)受診した病院は整形ではなく形成でした。ただその病院が指の治療に適しているのかどうか判断がつかず、とりあえず状況を話して終わりました。どこでも一緒なのかな~と思いつつも最近少し離れた大学病院などに手の外科というのを見つけました。その他に年間手指の先天性異常の手術をしているところなどがあったので気になっています。来月すぐに3ヶ月検診があるので私も相談してみようと思いました。まだちいさな子供に手術というのはとてもかわいそうなことなのですが、安心してお願いできる病院が見つかればいいなと思います。不安なことも多いですよね?子供のことを思ってお互い頑張りましょう。

ユウさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
息子さんと同じようなおててなんですね♪同じ大きさの指だと、手術方法も悩みますよね。
私も検診で聞いてみましたが、区の保健所ということもあってか、住んでいる愛知県の病院を案内されました。
私も、今まで受診したところで手術する予定ではなくて、納得ができる病院が見つかるまで探します。
これから情報交換できるといいですね。
もし、私が行った病院等詳しいことがお知りになりたければ、いつでも連絡下さいね。

こんにちは、セイコです。
写真を公開して下さってありがとうございます。なかなかできないですよね。
私も息子の手には愛着がありましたが、やはり写真を載せるとなると、家族の反対もあり、今のところ控えています。
でも、メールを下さって、見たいとおっしゃる方にはお見せしています。
お豆さんのお子さんより、分かれ目が短いタイプでした。
指先に近い方の間接(第一関節?)から2つになっていて、手のひら側から見ると、ハートの形をしていました。
手術を受ける病院や手術方法など、早く決まって気持ちを落ち着けられるといいですね。でも、納得するまで、がんばって下さい。

セイコさん、ありがとうございます。
セイコさんのお子さんのようなハート形のタイプの方が、うちのように根元から分かれているより多い気がしますね。
いくつか病院で話を聞くうちに、だんだん自分の考えもまとまってきた気がします。
早く病院を決めて落ち着きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83836/1823940

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ月検診(生後4ヶ月3日):写真:

« 東京 形成外科(生後3ヶ月25日) | トップページ | 開排制限問題なし! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31