無料ブログはココログ

おててとあんよ

« 学資保険 | トップページ | 手袋 »

2006年6月28日 (水)

指の隠し方

最近お豆がよく動くようになった♪

順調に成長しているので、とっても嬉しい☆

ただ、困ったことが一つある。それは指をどうやって隠すかっていう事。

ほとんど毎日お豆を連れて出かけているのだが、普通にスーパーとかに行くだけなら何もしないで外出しちゃう。でも、ママさんサークルとか子連れOKの英会話教室等で、毎週3日は赤ちゃん同士触れ合うところに行ってる。そういうところでは、他のお母さんとかがお豆と遊んでくれたりするので、隠すようにしている。今まではミトンとか、長袖の袖に親指を引っ掛けて隠すことができたけど、半袖になった上、お豆がよく動くので、何をつけても舐めて引っ張りぬいてしまうようになった。親指に何かをつけるだけで、お豆にとっては違和感があるみたいで、ひたすら舐めちゃう!だから粘着物も駄目。指用のガーゼを買ったけど、それも引っこ抜く。もう!!どうしたらいいんだろう。。。今日はママさんサークルの後にランチに行ったんだけど、もう隠し切れない!!その人には以前、お豆の病気の事は話していたけど、指を見せたことはなかった。でも、今日はいいや!って思って何もつけないでランチした。でもやっぱり、話が途切れたときとかに、チラって見てるんだー。無言で見てるから、余計気持ち悪いって思われてるのかなぁーって気になっちゃった。私がそう思ってるだけなのだろうけど、こんな思いをするならやっぱり隠しとけばよかった!って後悔した。でも、明日からどうやって行こうかな。

どなたか、よい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか??

« 学資保険 | トップページ | 手袋 »

コメント

わ~同じ悩みです(>_<)実は、半そで着るのさえ抵抗がありました。さすがに最近は半そで着せていますが他の人の目につくところではメッシュの手袋しています。不自然なのですが。。。お豆ママさん偉いですね。私は、上に2歳の子供がいて二人目なんです。なので、下の5ケ月の息子を連れて公園などは行くのですが・・・。上の子の時のように児童館やサークルには参加していません。公園では、ひたすら抱っこ紐でぺったり私とくっついているのであまり見えないのですが、ドキ!!っとする瞬間ってあります。こうやって文を打ち込みながら胸が痛みます(;_;手袋するのもいつも「ごめんね」と無意識に声をかけています・・・。でも、どうしても堂々とみせる勇気がなくて・・・。産後、入院中に新生児室で指が丸見えになっていて、お見舞い客のお年寄りがなんともいえない顔で指を凝視していた顔がどーうしても頭から離れなくて・・・。ごめんなさい、答えじゃなのですがお豆ママさんと同じこと考えていたので。みなさん、どうしているのでしょうか?

りんりんさん、本当に同じ悩みですね。私もいつも胸が痛んでいます。本人はどんな目で見られようともかまわないのに、親のエゴの為に窮屈な思いをしなければならないんですものね。
最近は私もママさんサークルなどに行くのが少し憂鬱になってきました。だけど、私は一年前に名古屋に引っ越してきてすぐに妊娠したため、知り合いがいないんです。それに子育てのことで不安も沢山あるので、そういうところに行かないと孤独なんです…。りんりんさんみたいに、同じ疾患をお持ちのママとだったら一緒に公園行ったり気兼ねなく会えるのにぃぃ!っていつも思います。
良い方法が発見できたら、また更新します!!お互いがんばりましょうね!!

私は出かける時だけミトンです(*^-^*)
まだ3ヶ月だし、暑くても『顔引っ掻いちゃうからぁ~』とか言って(^^;
逆に『引っ掻いちゃうからねぇ~』なんて言う人の方が多かったりします。

私も堂々と見せる勇気がないんです。
でも、意外と手なんて見てない人の方が多かったりしました。
顔見て声をかけてる方が多くて。
ただ、お見舞いに来てくれた人にはこっそり知られるのもなんなので自分から話しましたけど。
『あぁ~。そうなんだぁ~。』
ってな反応でした。
何気に励まされたりするよりは、この反応が一番嬉しかったり(笑)
あまり励まされるとすごく悪い病気みたいで(^^;
その指も含めて私の子なので。
この子の個性だし。
何となくですけど、取っちゃった後は逆に不思議な感じがするかも、とか思ってます。

ひとみさん、こんにちはー。
私も3ヶ月の時はミトンでした。いつまでだったかなぁ。最近になって、一気に何をつけてても駄目になりましたよ…。
お見舞いの人の反応、嬉しいですねー。私はお見舞いに来てくれた人にも隠しちゃいました。
ひとみさんの言うとおり、多指の指もかわいいですよね。
人に見られないようにするのが大変だから、早く手術したいと思う反面、切除するのがとても悲しいです。
家ではよく親指にチュッチュ♪してます。

ほんとですね(>_<)ここにいる人達で公園・・・だと、本当に気兼ねなくお喋りしたり指を気にせずいられますよね。うちも、ミトン以外思い浮かばないので他の人の目に触れそうな場所はミトンつけてますが、知らないうちに取ってしまっていることもあります。なんなんでしょう?手術で取ってしまう・・・と考えると寂しくなるのですが、見せる勇気はなく、ミトンで隠す行為もなんだかこの子に申し訳ないというか・・・。説明のつかないモヤモヤが手術まで続きそうです(:_;)一度聞いてみたかったのですが、みなさんは指のことは産まれてから自分で気がつきましたか?妊娠中わかった人もいるのでしょうか?私は、産まれて2日目に看護婦さんに言われて気付きました(>_<)赤ちゃんは、指を握っていることもあり思いもかけないことでまったく気付きませんでした(^_^;)お豆ママさん、すみません、話がそれてしまっていますね(>_<)

りんりんさん、こんばんは。
私は出産直後に立会いしていた主人が気づいたので分かりました。出産した病院では、「カンガルー出産」とか何とかっていう方法で、産まれたらすぐに胸の上に赤ちゃんをおいてくれて抱っこできるんです。その時に、主人の目が一瞬固まったんです。その目が怖くて、赤ちゃんを見ることができず、主人に「何?何?」って聞いたら、「指が…」とだけ言ったんです。本当にビックリしました。お豆はなぜか多指の右手だけ、親指をこぶしの中に入れることができないんです。多分関節がうまく曲がらないんだと思うんですが…。なので、すぐでしたよ。
あと、今日も指を隠す方法を考えていたのですが、粘着型の手用の包帯をしてみたら、2時間は大丈夫でした。また詳しくはブログ更新しますねー。

ご主人が気付かれたのですね。うちも、カンガルーケア?裸で胸の上にのせてずっと写真をとったりしていたのですが・・・。写真にはしっかり写っているのですが気付きませんでした(>_<)歯看護婦さんはすぐに気付いて、私に教えるまでは隠していたようです。お豆ママさんの出産後の気持ち・・・。なんだかわかる気がします・・・。きっと私と同じ気持ちだったんだろうな。

ワタシも外出時はやっぱりイヤでした。
人の目が気になってしまって・・・。
ミトンは逆に目立つような気がしてつけませんでした。
冬は長袖に隠れてたので気がラクだったなぁ。
ワタシはよく会う人達には自分から話しました。
あら?って顔をされるのがすごくイヤだったんです。
いろいろ心配してくれたり、隠す必要がなくなって気がラクでしたよ。

でも、りんりんさんのように、児童館などは行かなくなりました。
みなさんの気持ち、すごく分かります!
手術後は目立たなくなって、今では隠すこともありません。
少し歩くようになってきたので、児童館デビューもしました。
手術はいろいろ心配だけど、やって良かったと思っています。

こんにちわ!
我が家も初めは隠すことに必死でした。とにかく人目が気になって仕方ないって感じで・・・が、、以外に季節外れに今の時期靴下はくなどしてる方が目立ってたりして、それに気が付いてからは隠すのやめたの。自分の子は疾患あって以外に赤ちゃん連れてる人見かけると自然に足みて「あぁ~あの子指ちゃんとしてるなぁ~」「おてても普通かしら?」って見方してすごい見てたきがする。だから他人も見てるんじゃないかな?って・・。でも、以外に見てないんだな。これが。言わなきゃ抱っこしても気が付かないこともあったりして・・。
勿論隠したいって気持ちが強いならそうしていいと思うし、無理に出す必要ないと思うけど、隠すことをやめたらそれはそれで楽になった部分あるよ!!って体験談として・・・
おてての隠し方・・やっぱりミトンだよね?手首の部分にゴムいれたりバンドをつけて外しにくくしたり~ですかね??

みっきーままさん、こんにちは!さっきブログにお邪魔しました!
そうですかー、私も「これっきり会わない」人には話してます。病院の待合で話しかけてくる方とか…。結構年配の女性は分かってくれるし、私の日常生活にかかわりがないので、結構いえるんです。でも、毎週サークルで会う人には、見せたくないんですよぉ。本当はサークルにも行くのやめようかと思ったんですけど、行かなかったら本当にさびしくって、お豆もあまり出かけることがないから、つまらないんじゃないかって思っちゃうんです。みっきーままやりんりんさんのように上に兄弟がいれば一緒に遊んでくれるから行かなくてもいいと思ってるんですけど。。。
つきみままさん、こんにちは!
今日コメントいただいたのと同じように、ミトンを改良してみました。みなさん結構
隠さないんですね。すごい!!私も色々考えて何人かに話して、そのうち一人には見せましたが、やっぱりその後後悔しました。情けない話ですが・・・。
手術までの数ヶ月、隠すための努力がまだ続きそうです。
コメントありがとうございます。

ワタシの書き方が悪かったみたいですね。
ごめんなさ~いっ。
ママさんとは逆で、いつも会う人たちに話して、これっきりの人達には話してないです。
かかわりがあるからこそ知って、理解してもらいたかったんです。
一度話せば、もう気にされることもないし・・。
でも、皆さんおっしゃるように、隠さなくてもけっこう気づかれないものですよ。

みっきーママさん、こんにちは☆
私のほうこそ、分かりづらくてごめんなさい。
私と逆なんですね。
確かに、ママさん知り合いは皆さん良い方ばかりなので、おおっぴらにしたって、大丈夫な気もしますー。でもやっぱり勇気がないんですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83836/2419818

この記事へのトラックバック一覧です: 指の隠し方:

« 学資保険 | トップページ | 手袋 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31