無料ブログはココログ

おててとあんよ

2006年5月20日 (土)

開排制限問題なし!

昨日、三ヶ月検診でひっかかってしまった開排制限の検査に行ってきた。

問題なし!よかった♪

脱臼かもしれなかったのだけど、お豆の場合は首に原因があったみたい。生まれたときからずっと右ばかり向く癖があった。いくら直してもすぐに右を見ちゃうので、半ば諦めていた。そうすると、左脚を開く時間が短いみたいで、脚の開きが堅くなるらしい。これからはなるべく左を向かせるほうがよいらしい。

ちゃんちゃん♪

2006年5月16日 (火)

三ヶ月検診(生後4ヶ月3日):写真

Dsc01242_1 今日は三ヶ月検診だった。

小児科の先生が来ていたので、世田谷にある病院への紹介状をもらった。その有名な先生で、なんと3ヶ月待ち!しかも、その病院では紹介状がなくては先生の指定ができないので、どうしても早くもらいたかったのだ。

検診ではひとつ引っかかってしまった。開排制限というもの。はじめて知ったのだが、寝た状態で、足を蟹股にして、膝が同じ角度開くかどうかっていう検査みたいだった。お豆は左足が途中までしか開かなかった。今まで毎日見てきたのに、それは気づかなかった。あさって別の保健所で診察してもらうことになった。

家に帰って世田谷の病院に予約を入れると、案の定8月まで予約が取れなかった。それでも予約を入れた。

*写真*

 今まで写真を掲載することを(というより写真を撮ることさえ)避けてきましたが、同じ病気のお子さんをお持ちの方等に、少しでも情報を提供できれば、と思い掲載させて頂きました。

  

2006年4月 8日 (土)

お豆と私

Dsc00516  はじめまして。

1月13日に女の子を出産しました。

これから、この女の子(通称お豆)の育児状態を更新していくつもりです。

出産したときは、あまりにも感動で、はじめて「女に生まれてよかった」と思いました。寝てるときは生きてるか心配で、何度も鼻の下に手をあてて、暖かい息が出てくるのを確認しました。本当にうまれてきてくれて、ありがとう。その一言です。

この気持ちを忘れずにこれから一緒に成長していきたいと思います。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31